国際教養大学の入試対策を徹底解説!【学校推薦型入試】

国際教養大学 学校推薦型の入試対策を徹底解説! 大学受験
受験生
受験生

国際教養大学の学校推薦に興味があります。
傾向と対策を教えてください!

「国際教養系 大学・学部 受験専門塾」GTE®PREP では、国際教養大学を目指す高校生を応援しています。

この記事では、国際教養大学(AIU: Akita International University)の学校推薦型入試について、傾向と対策を徹底解説していきます。

⇒ 国際教養大学の入試の全体概要については、こちらの記事をご参照ください。

gte_kashiwa

■ この記事を書いた人 柏 陽平
・高校生・中学生向けアントレプレナー育成(起業家教育)プログラム「GTE®」メンター、共同運営者。
・早稲田大学大学院商学研究科修了後、日産自動車入社。全員インド人のチームで IT プロジェクトのリーダーを経験するなどした後、退社。(株)ダイバーシティ・コンサルティング代表
・コンサルティング会社や研究機関、IT 企業向けにロジカルシンキングなどの研修を100社以上に実施。小学校・中学校で不登校。5歳の子を育てる兼業主夫

gte_kashiwaをフォローする

※ この記事の情報は、すべて令和6年度入試(2024年入試)に基づいています。
※ 編入転入学試験、外国人入試、社会人入試については割愛しております。
※ 本記事は筆者が独自に執筆しまとめたものです。正確な情報を得たい場合は必ず大学の公式情報をご確認ください。

(※ 目次をクリックすれば、どこからでも読めます)

国際教養大学の学校推薦型入試 -日程、合格者数、出願資格-

スケジュール、合格者数、出願資格・要件

分類項目内容
スケジュール出願・検定料支払期限2023/11/7
出願後の書類提出期限2023/11/8
試験日2023/11/25 – 26 (秋田県の国際教養大学キャンパスにて実施)
合格発表日2023/12/6
入学手続き・納付期限2023/12/14
合格者数入学定員 35 名
出願者数137 名
倍率 3.9
受験者数136 名
合格者数 39 名
入学者数 39 名
出願資格・要件形式公募制 -IB(国際バカロレア)とインターナショナルスクール可、海外の高校不可(詳細は募集要項を要確認)-
高校の学校長の推薦
浪人生
評定平均(高校の成績)調査書の全体の学習成績の状況が原則として 4.0 以上である者(※ 例外あり。下記の推薦要件を参照)
合格時の入学確約要(専願)
他入試形式との併願可否
英語資格要(英検2級以上、TOEFL iBT® 45点以上など)(※ 例外あり。下記の推薦要件を参照)
地域枠総合型 I と合わせて、募集人員のうち半数程度は卒業高校が秋田県内の者とする
推薦要件次の1)2)3)または1)4)に該当する者

1)本学での勉学に対し、熱意と適性を有する者で、高等学校長等が責任を持って推薦できる者
2)調査書の全体の学習成績の状況が原則として 4.0 以上である者
3)英語資格等を保持している者(英検2級以上、TOEFL iBT® 45以上など)
または、
1)本学での勉学に対し、熱意と適性を有する者で、高等学校長等が責任を持って推薦できる者
4)学業やスポーツ、文化活動などの特定分野で、国際大会出場あるいは日本国内の全国規模の大会等で優秀な成績を修めた者またはこれに相当する実績を有する者
 4)に該当すると思われる方は書類提出1か月以上前に必ずアドミッションズ・オフィスへ相談してください。
引用元:国際教養大学(https://web.aiu.ac.jp/

※ 令和5年度のデータを参考にしています。

受験生
受験生

評定平均が 4.0 以上って、具体的にはどういうことですか?

GTEメンター柏
GTEメンター柏

ちょっとややこしいですが、「高校1年生の1学期から、高校3年生の1学期までの全期間に履修していた全科目の評定(5段階の成績)をすべて合計して、科目数で割ったもの(小数点第二位で四捨五入)」です。
高1からの通知表を集めれば、めんどうくさいですが自分でも算出できますよ。

受験生
受験生

4.0 以上を取るって、どれだけの難易度なんでしょうか…

GTEメンター柏
GTEメンター柏

すべての教科・学期で平均を取ると5段階評価の4以上ということなので、ハードルは高めと言えます。さらに、苦手な科目や、保健体育や美術などのコア科目以外も含めた成績なので、満遍なく良い成績をとっていないといけません。

GTE 理事 能登
GTE 理事 能登

ただ、「推薦要件」にある通り、優れた課外活動実績のある人については評定平均に満たなくても出願可能です。ですので、「自分には誇れる課外活動実績がある!」と思う方は、事前に国際教養大学のアドミッションズ・オフィスに相談してみてくださいね。

受験生
受験生

それと、過去(2023 年度)倍率で 3.9 って、相当高いですよね?

GTEメンター柏
GTEメンター柏

ざっくり言うと4人に1人しか合格しないので、ハードルは高めですね。同じ学校型推薦であっても、私立大学の指定校推薦とちがい公募推薦なので、「高校の推薦がとれたら自動的に合格」ではありません。しっかり傾向と対策をしていくことが大事です!

国際教養大学の学校推薦型入試 -選抜方法-

評価対象

学校推薦型入試の選抜は、下記を総合的に判定します。

  1. 調査書の評定平均
  2. 英語資格のスコア(推薦要件1)2)3)で出願する者)
  3. 課外活動の成績・実績証明書(推薦要件1)4)で出願する者)
  4. 自己アピール書(志望理由書)の内容
  5. 面接(日本語および英語)の内容
  6. 英語小論文試験の内容

英語資格のスコア

推薦要件1)2)3)で出願する場合は、下記の英語資格スコアが必要です。

英語資格試験スコア基準
TOEFL iBT® *145 点以上
TOEIC® L&R+S&W *1840 点以上
英検2級以上
英検 CBT2級以上
英検 S-CBT2級以上
英検 S-Interview2級以上
IELTS ™バンド 5.5 以上
GTEC CBT タイプ800 点以上
GTEC Advanced *2800 点以上
TEAP230 点以上
TEAP CBT430 点以上
ケンブリッジ英語検定

*1 TOEFL ITP®テストおよび TOEIC® IP テストのスコアは出願要件として認められません。
*2 GTEC 検定版、オフィシャルスコアに限ります。

5.面接(日本語および英語)と、6.英語小論文試験は、秋田県の国際教養大学キャンパスにて実施されます。

合否のカギを握るのは、とくに4.自己アピール書(志望理由書)、5.面接日本語および英語)、6.英語小論文試験の3つです。これらの傾向と対策を以下で詳しく解説します。

国際教養大学(学校推薦型)の自己アピール書(志望理由書) – 傾向と対策 –

学校推薦型入試の自己アピール書(志望理由書)は、総合型選抜(AO)、グローバル・セミナー入試、グローバル・ワークショップ入試、ギャップイヤー入試で共通です。

別の記事で国際教養大学の自己アピール書(志望理由書)の書き方をまとめましたので、こちらを参考にしてください。

国際教養大学(学校推薦型)の面接 – 傾向と対策 –

国際教養大学の学校型推薦入試では、日本語と英語での面接試験を課されます。

試験官は日本語面接担当者2人、英語面接担当者1人の計3人がおり、まずは日本語で質疑応答、その次に英語で質疑応答を行います。

別の記事で国際教養大学の面接対策をまとめましたので、こちらを参考にしてください。

国際教養大学(学校推薦型入試)の英語小論文試験 – 傾向と対策 –

過去問の設問と指示文

国際教養大学の学校型推薦入試では、英語小論文試験があります。

下記が過去3年間分の問題形式です。なお、2021 年度と 2022 年度は、オンラインによる事前提出だったため試験時間の制約はありませんでした。

入試形式年度試験時間課題文設問数設問と指示文
学校推薦型202390 分経験からの学習と指導による学習の違いについて(英文 9 行程度)1 問(すべて英文、意訳)課題文を読み、課題文の特定個所を要約したりパラフレーズしたりしながら、経験からの学習と指導による学習の違いについてショートエッセイを書きなさい。
1.最低でも 300 words (minimum)(英単語 300 語)以上で書くこと
2.序論と結論を含む 4 つ以上のパラグラフで書くこと
3.明確に述べられた主たるアイデアや意見を含めて設問に答えること
4.あなた自身の知識や経験に関連する例を含めること
5.課題文からの丸写しは避けること
エッセイは文法の正確さ、語彙、内容、そして構成で採点される。
2022なし(事前提出)盲人と像の寓話について(英文 28 行程度)1 問(すべて英文、意訳)下記のガイドラインに従い、あなたが考える「盲人と像」の意味や教訓を探るエッセイを書きなさい。また、この物語についてのあなたの考えを自分の人生にどう適用できるかを説明しなさい。
1.最低でも 300 words(英単語 300 語)以上で書くこと
2.序論と結論を含む 4 つ以上のパラグラフで書くこと
3.明確に述べられた立場を示すこと
4.あなた自身の知識や経験に関連する例を含めること
5.課題文から丸写しするのではなく明確な引用をすること
エッセイは内容、語彙、構成、そして文法で採点される。
2021なし(事前提出)人の成長に貢献するものは何かについて(英文 6 行程度)1 問(すべて英文、意訳)あなたの経験を基に、人としてあなたの学びと成長に最も貢献してきた情報ソースは何かを書きなさい。情報ソースは、本のような伝統的な文字資料か、あるいはインターネット、テレビ、SNS のようなメディアである。課題文に言及しながら、あなたの立場を支持する理由と例を用いること。
1.最低でも 300 words(英単語 300 語)以上で書くこと
2.序論と結論を含む 4 つ以上のパラグラフで書くこと
3.明確に述べられた立場を示すこと
4.あなた自身の知識や経験に関連する例を含めること
エッセイは内容、語彙、構成、そして文法で採点される。

課題文、設問ともに英語で、さらに最低でも 300 words(英単語 300 語)以上の自由英作文を書くという非常にハードルが高い試験です。

とはいえ、学校推薦型入試の英語スコアの基準は「英検2級以上」や「TOEFL iBT® 45 点以上」で、高くありません。

そのため課題文の読解難易度はそこまで高くなく、内容も専門的な学術分野というよりも一般教養的な分野から出題されています。エッセイを書くときも、書き慣れていないハイレベルな語彙、文法、表現などを無理して用いるよりも、自分が使える文法や表現を用いて書く方が良いでしょう。

GTEメンター柏
GTEメンター柏

こちらのリンクで、英語エッセイの具体的な書き方を紹介しています!

さいごに

受験生
受験生

国際教養大学の受験、やっぱり難しそうです。
でも、今まで何をすれば分からなかったのが段々見えてきました!

「国際教養系 大学・学部 受験専門塾」GTE®PREP では、「皆さんがどんなキャリアを描くのか?」「なぜ国際教養大学を目指すのか?」から一緒に考え、皆さんに合った受験戦略と合格までのスケジュールを提案します。

また、学校推薦に必要な自己アピール書(志望理由書)や Essay writing の演習や添削をするだけでなく、メンターとのディスカッションや課外活動のサポートなどを通して、皆さんの学びへの興味や論述力を高めます。

一人では合格への道が見えてこない… とお悩みの方は、ぜひご検討ください。応援しています!


⇒ 国際教養大学の入試の全体概要については、こちらの記事をご参照ください。

タイトルとURLをコピーしました