店舗経営型のビジネスプラン例【高校生5人の実例で書き方を徹底解説!】

店舗経営型のビジネスプラン~高校生5人の実例で見る~ ビジネスプラン
ビジネスコンテスト未経験の高校生
ビジネスコンテスト未経験の高校生

ビジネスプランってどう書けばいいんだろう…
参考になる例って何かありませんか?

 高校生5人が書いた実際のビジネスプランを例に、改善点とその理由、オススメの作り方を徹底解説します!

 実例その1「筋飯 Kitchen」は、筋トレで身体づくりをしたい人向けのお店や宅配事業に関するビジネスプランです。
 どんな人の(Customer)どんな悩みを(Problem)どんな方法で解決するのか(Solution)? を中心に、起業して大きく成長するビジネスプランの作成方法をアドバイスしています。

【 実例アドバイス記事一覧 】

 実例その1: 店舗経営型のビジネスプランの例「筋飯 Kitchen」
 実例その2: 高校生・中学生を顧客にするビジネスプランの例「BLUESTAR」
 実例その3: テクノロジーベースのビジネスプランの例「C-OD 錠」
 実例その4: ウェブサービス型のビジネスプランの例「初め美(そめび)」
 実例その5: 社会課題解決型のビジネスプランの例「ROCRAYONS」

 プレゼン審査のコツ 24個と資料の作り方7項目

■ この記事で分かること

・実例を基に店舗経営型のビジネスプランの書き方が分かります。

・高校生がつまずきやすい改善点と、その理由、オススメの書き方が分かります。

・コンテストの審査員が「どんなビジネスプランを期待しているのか?」が分かります。

gte_kashiwa

■ この記事を書いた人 柏 陽平
・高校生・中学生向け起業家教育プログラム「GTE®」メンター、共同運営者
・早稲田大学大学院商学研究科修了後、日産自動車入社。全員インド人のチームで IT プロジェクトのリーダーを経験するなどした後、退社。(株)ダイバーシティ・コンサルティング代表
・コンサルティング会社や IT 企業向けにロジカルシンキングなどの研修を100社以上に実施。他、統計学や経営工学を使った論文や白書のコンサルティング、英日翻訳など
・小学校・中学校で不登校。5歳の子を育てる兼業主夫

 2022 年度 GTE ビジネスプラン・グランプリ(旧名:DECA JAPAN ビジネスプラン・グランプリ)のファイナリスト5チームを例に、実際に高校生が書いたビジネスプランと、それに対してメンターがアドバイスした内容を公開します。

 1つ1つの実例がボリューム満点ですが、読めば必ず力がつくので、ぜひ1つでもよいので読んでみてくださいね!

(※ 目次をクリックすれば、どこからでも読めます)

参考例のビジネスコンテスト

GTE ビジネスプラン・グランプリ

GTE ビジネスプラン・グランプリとは

 GTE ビジネスプラン・グランプリ(旧:DECA JAPAN ビジネスプラン・グランプリ)とは、一般社団法人カピオンエデュケーションズが主催する中学生・高校生向けビジネスプランコンテストです。

 応募の際は、英語部門か日本語部門かどちらかを選べます。

 また、ファイナリストに選ばれたかどうかに関わらず、メンターの柏と理事の能登の2人が、ご応募頂いた方全員に評価アドバイスシートを作成、送付しています。

評価アドバイスシートのイメージ

評価アドバイスシートのイメージ

 上が実際の評価アドバイスシートです。原文を引用しながら、メンター2人が掛け合い漫才的にアドバイスを行っています。

 文字だけかつ一方向のコミュニケーションではありますが、このブログと同じようなイメージで、メンターと会話しているように感じてもらえるように心掛けています。

GTEメンター柏
GTEメンター柏

ただ、ファイナリストに選ばれた方と、そうでない方とは、どうしてもアドバイスの内容量に差があります。ご理解頂きますようお願いいたします。

 2022 年度 GTE ビジネスプラン・グランプリの応募総数 37 件のうち、ファイナリストに選ばれたのは 5 チームの高校生でした(2022 年度は、残念ながら中学生のプランは決勝に残らず…)。
 この記事ではファイナリスト 5 チームの実例を基に、改善点とその理由、オススメの書き方を徹底解説します。

 なお、全体的なビジネスプランの作り方については別の記事でまとめているのでこちらもご参考にしてください。
 本記事の実例と、下記の記事の書き方の記事とをあわせて見れば、ビジネスプランへの理解がグッと深まりますよ!

ビジネスプラン事例その1「筋飯 Kitchen ~ご飯を通じた筋肉づくりで理想のあなたへ~」

GTE ビジネスプラン・グランプリ
日本語部門ファイナリスト(入賞)
松浦宝さん 英数学館中・高等学校(広島県)

解決すべき問題(Problem)の原文とアドバイス

■ 原文

 筋肉をつけるためには、筋トレより食事が大切。トレーニーは日々自分の摂取する食べ物に注意して食事を作らないといけないが、作り置きをするにしても、めんどくささや飽きがどうしても出てくる。

 さらに、フィットネスジムに最近通い始めた人などは、PFC(Protein Fat Carbohydrate) の計算や、摂取カロリーの計算などを考慮した理想的な食事を組み立てるのに苦労しがち(実際自分もそうであったため)。

 そこで主に高校生〜社会人でフィットネスジムに通う人たちやトレーニングをしている人たちが栄養などの詳細が書いてある献立から自分に合う食事をカスタマイズして注文できる(お持ち帰りも可)ご飯屋さんを作りたい。

■ メンターからのアドバイス

GTEメンター柏
GTEメンター柏

・まずとても良いのは、実際に自分自身が感じたProblemから出発しているところです。ビジネスでは、Customer が本当に何に困っているのかを発見するのが大事なのですが、自分も Customer も同じ悩みを持っていれば、Customer の悩みにフィットした Solution を提供しやすくなります。

・ちょっと気になったのは、最後の文章にある「カスタマイズ」とは何なのかをぜひ具体化してください。

・ラーメン屋さんのようにトッピングすることなのか? それとも「ボディビルダーを目指す人向けの食事」や「フルマラソン完走を目指す人向けの食事」など、PFC やカロリーを Customerが考えなくても Customer に合わせた理想的な食事を注文できるのか?
 つまり、Solution をどうするかによって Customer に提供できる価値はまったく変わります。

GTE 理事 能登
GTE 理事 能登

・解決したい Problem が自分事なので、とても説得力がありますね。ただ、良く見ると Problem が発散していて整理し切れていないようです。作り置きをするなど料理が面倒なことなのか、自分に合った料理が提供されないことなのか、理想的なレシピが分からないことなのか、食事計画を組めないことなのか…
・どれを最も解決したい Problem にするかで、実際の Solution はまったく変わってきます。

解決したい問題は、自分自身の痛みとして感じられるものほど良い!

顧客(Customer)の原文とアドバイス

■ 原文

 部活をしている高校生にとって、食事は大事なこと。
 大半はまだ親にご飯を作ってもらっていると仮定すると、どのような食べ物を作って欲しいと親に頼むには限界がある。
 例えばタンパク質をいっぱい取らないといけないと言ったら、脂肪を多く含む豚バラの料理が出てくるかもしれない。さらに出てくる料理からは PFC 値やカロリー測定が難しい場合がある。このような顧客に対しては、自分の提供するサービスは便利かもしれない。

 大学生〜社会人は自炊してくる人たちも増えるため、ある程度は自分で食べるものを管理はできるものの、毎日料理を続けていくのを怠惰に感じる人たちや理想的な食事がどのようなものか、どのようなバラエティがあるのかわからない人たち、必要な情報が全て書いてあるから気軽に立ち寄って食べれるところが欲しいと感じる人もいると思う。
 そこで、自分の提供するサービスは役立つと思う。

■ メンターからのアドバイス

GTE 理事 能登
GTE 理事 能登

・Problem が整理し切れていないせいか、Customer も発散しているように見えます。
Customer を大きく分けると、下記2つがごちゃ混ぜになっている感じがします。どちらが良いのか決めてはいかがでしょうか?
  Customer 候補1.家族に食事を作ってもらっている高校生
  Customer 候補2.自分で自炊する大学生や社会人
・なぜ Customer を決めるのが大事かというと、その Customer が価値を感じる Solution が何なのか、まったく変わってくるからです。

GTEメンター柏
GTEメンター柏

・Customer 候補1を選ぶとしたら、Problem は「家族の分とは別のトレーニングに適した食事が提供されない」になります。この場合、Solution は「家族全員がおいしく食べられる低カロリーの ”家族用の” 食事セット」とかになりそうですよね。

・Customer 候補2を選ぶとしたら、Problem は「トレーニングに適した食事を作るのが面倒くさい」「トレーニングに適した食事はバラエティが乏しく飽きやすい」「PFC やカロリー計算に基づく食事の組み立てが難しい」などが Problem 候補です。この場合、「簡単に調理できる ”個人用の” 食事セット」とかになりそうです。

Problem / Customer / Solution をフィットさせると一貫性あるビジネスプランに!

解決策となる製品やサービス(Solution)の原文とアドバイス

■ 原文

< 製品やサービスの内容 >
 主にプロのトレーナーの食事のような料理を提供する。例としては、鳥の胸肉を使った料理(ササミの和物、鶏むねステーキ脂不使用)、ブロッコリーサラダなど。これらには使用材料、PFC 値、カロリーなどを明記する。

< 機能一覧や機能概要 >
 焼き魚、鶏肉などの食品。

■ メンターからのアドバイス

GTE 理事 能登
GTE 理事 能登

・Solution はレストランでしょうか? もし Customer が、候補1.家族に食事を作ってもらっている高校生の場合、毎日レストランに行く訳にはいかないから Problem を徹底的に解決できないように思います。むしろ例えば、「トレーニングをしている人もそうでない人も、家族全員が楽しく食べられるレシピの提供」の方が Problem に合うかもしれません。

・Problem / Customer / Solutionが一本のストーリーとして一致するよう、整理し直してみてくださいね。

GTEメンター柏
GTEメンター柏

・料理の提供方法としては、「レストラン」「デリバリー」「冷凍宅配」など Solution は色々考えられると思います。最も力を入れたいのは何でしょうか?
・なぜ具体化すべきかというと、何が Solution かで Customer にとっての価値が変わりますし、売上、コスト、利益の収支計画(Financial Plan)も変わってくるからです。つまり、「利益率が高いもうかるビジネスか?」「ビジネスを拡大できるポテンシャルがありそうか?」が Solution によってぜんぜんちがいます。

・例えば、「レストラン」をメインの提供方法とする場合、手軽に食事ができることに Customer の価値がありそうです。ただ、交通の便が良い家賃の高い店舗が必要であり、また長くお店を開けないといけないので料理人や接客をする人に支払う給料が高くなります。つまり、コストが高く利益率の低い、かつ拡大もすぐには難しいビジネスになりそうです。
・一方で、「デリバリー」をメインにする場合、家賃の高い都市部の店舗が不要ですし、接客をする人も不要なので、レストランよりもコストが低く利益率も高くなります。コストが低い分、ビジネスを拡大しやすいかもしれません。

・また、「冷凍宅配」にする場合、Solution がリーチできる顧客の地理的範囲がデリバリーよりもかなり広いですよね? なので、デリバリーよりも売上を高くでき、ビジネスを拡大するのもやりやすそうです。

・とても面白いビジネスアイデアですが、1つ注意点があります。
Solution はあれもこれもと同時に色々やらないでください。同時に色々するとどんどんコストが高くなりお金がかかりますし、それぞれの Customer が感じる価値がバラバラな分、顧客の Problem を徹底的に解決できなくなるかもしれません。専業でやっているライバルに負けるリスクも高くなります。

・「同時じゃなくても色々やりたい」という場合は、1年目のターゲット市場はここだけに絞る、3年目以降はねらう市場を追加する、というように、徐々にマーケットを広げるのがオススメです。


・機能一覧は、何をどう書くか困ったかもしれませんね。このビジネスプランの場合は、例えば「高たんぱく低カロリーの食事を店内で調理」「メニューごとのPFCやカロリーを表示」「お客さんの好みに合わせてカスタマイズ可能」など、Customer にどんな価値を届けるかを考えると良いでしょう。

解決策となる製品やサービスは、顧客が感じる価値や収支計画も考えると具体化しやすい!

競合優位性(Competitive Advantages)の原文とアドバイス

■ 原文

< 解決策となる製品やサービスの優位性 >
 テイクアウト、数日にわたっての食事予約が可能。指定時刻まで設定ができるようにする。また、深夜帯にトレーニングをする社会人に考慮して、24:00 まで店を開ける。

■ メンターからのアドバイス

GTEメンター柏
GTEメンター柏

・競合優位性(Competitive Advantages)は、「ライバル会社と比べて勝っているところは何か?」を考えてみてください。今の書き方だと何と比較して勝っているのかあいまいなので、まずはどこがライバルか特定してみてください。
・注意点として、比較対象は、Solution ではなく Problem を基準にライバルを考えます。つまり、レストランだけと比較するのではなく、同じような Problem を解決しようとしているライバルと比較します。

・例えば、レストランなら筋肉食堂など、デリバリーや冷凍宅配ならマッスルデリなど。またそれだけでなく、トレーニングに適した食事に悩むことを Problem とすると、各種オンライン食事指導サービスも比較対象になりますよね。

競合優位性は、そもそもの Problem を基準にライバルを探す!

ビジネスモデル(Business Model)の原文とアドバイス

■ 原文

 顧客からは現金で代金を受け取る。

■ メンターからのアドバイス

GTE 理事 能登
GTE 理事 能登

・ビジネスモデルの書き方ですが、下のような図で表現すると分かりやすいので参考にしてみてください。あくまでイメージなのでご自身で完成させてくださいね。

ビジネスモデルの例
GTEメンター柏
GTEメンター柏

・お金を得る部分では、現金での受け取り以外にも色々ありますよ。
デリバリーや冷凍宅配なら、サブスクリプション形式で電子決済やクレジットカードを使った月額課金サービスが向いていそうです。決済場所も、リアルだけでなくオンライン決済という選択肢もあります。

ビジネスモデルは1つだけでなく複数の収益の流れを作る!

ターゲット市場(Target Market)の原文とアドバイス

■ 原文

<1年目、3年目、5年目のターゲット市場>
 外食産業市場

■ メンターからのアドバイス

GTEメンター柏
GTEメンター柏

・ターゲット市場も色々考えられるのでぜひ具体化してみてください。外食市場以外でも、例えば「弁当宅配市場」や「冷凍食品通販市場」、「中食市場(なかしょく、コロッケなどテイクアウト専門のビジネス)」など、実はこのビジネスプランがアプローチ可能な市場はまだまだありますよ!

・ターゲット市場を決めたら、その市場はどれくらい大きいのかを試算します。つまり、トレーニングに適した食事に悩むという Problem を抱えた Customer 候補がどれくらいいるのか? その Customer 候補はどれくらいお金を払ってくれるのか? をざっくりで良いので見積もる、ということです。
・これは収支計画(Financial Plan)に直結するので非常に大事です。
・正直かなり難しいですが、例えば「食品宅配市場」で検索すると市場動向データが出てくるので、市場の大きさを探るとっかかりになるでしょう。
・食品宅配市場全体の中で、まずねらう個別市場はどこで、どの程度のお金が動いているか? その個別市場のうち何パーセントをとっていくのか? ざっくり、エイヤッ!で構わないので(現実の起業でも、結局それしかできないです…)、市場規模を試算してみてください。

・また、同じ食品宅配市場でも、アスリートの筋肉づくりのための Solution と、ダイエットのための Solution では市場がぜんぜんちがいます。まずはどちらかの市場に集中して、ビジネスが軌道に乗ったら別の市場に展開することも考えてみてください。
・ただし、起業では最初からライバルがたくさんいる大きな市場に行かないでください。大きな市場では、ライバルはすでにブランド力があり、低コスト高品質のサービスを提供できているので、勝負に勝つのは非常に厳しいです。起業では、まずは市場を小さな個別市場に細分化して(Segmentation と言います)、小さな市場を攻めてそこで圧倒的な地位を築くのが鉄則です!

ターゲット市場は、自分が解決できる Problem のある小さな市場から攻める!

フィナンシャル計画(Financial Plan)の原文とアドバイス

■ 原文

< KPI (Key Performance Indicators: 重要業績評価指標)>
 来客数や売り上げ。

< 起業して1年間の ①売上、②コスト、③利益(= 売上-コスト) >
 商品を原価より30%上乗せ。① 3000万 ② 2300万 ③ 700万

< 資金調達方法 >
 ベンチャーキャピタルから 500 万円。

■ メンターからのアドバイス

GTE 理事 能登
GTE 理事 能登

・売上の計算式やコストの内訳が不明なので、この数字にどれだけのリアリティがあるか分かりませんでした。せっかく良いビジネスアイデアなのに、これで終わるともったいない! ぜひ具体化してみてください。
・また、これは1店舗での数字でしょうか? 店舗数を増やせばお金の桁も増やせると思います。

GTEメンター柏
GTEメンター柏

・売上の計算式は、例えば、「月の来客数 1,000人 × 客単価(1人あたりの一回の支払い金額の平均)1,000円 × 月に平均 2.5 回来店 × 12か月 = 3,000万円」というように考えると理解しやすいと思います。
・コストの内訳は例えば、レストランであれば下記のようなものがあります。
  ・原材料費
  ・配送料
  ・人件費およびその社会保険料
  ・家賃
  ・広告費
  ・水道光熱費
  ・什器リース費
  ・内装工事費
・「コスト構造 飲食業」や「コスト構造 デリバリー」などで検索すれば、何にどれだけお金がかかるか色々情報が出てきますよ。
・例えば、原材料費が単価の 30% 程度と仮定すると、「単価 1,000円 × 30% × 月平均販売数量 1,000 個 × 12か月 = 360万円」が年間の原材料費だとざっくり算出できます。

・脅かすようですが… 一般的なレストランの開業資金は 1,000万円程度必要です(!)。ぜひコストは、一時的にかかるコストと、継続的にかかるコストとを明確に分けて見積もってください。

  ・初期費用として「一時的に」かかるコストは?

  ・継続費用として「ビジネスをしている間ずっと」かかるコストは?

・KPI (Key Performance Indicators: 重要業績評価指標) は、本当に来客数と売上だけでしょうか? 上の売上の計算式を見ると、1人の顧客が何度も頻度高く利用すれば売上が上がるのが分かると思います。なので、リピート率も重要な KPI かもしれません。


・資金調達方法をどこからいくら得るかは、ビジネスの大きさ(売上や Customer 数)などによってまったく変わってきます。
・Solution がレストランであれば、売上は大きくても数千万円程度なので、ベンチャーキャピタルよりは銀行からの融資(借金)が適しています。
・逆に、500 万円という小さなお金では、VC(ベンチャーキャピタル)が投資することはほぼありません。VC は投資したお金の数十倍の株式売却益を得ることを期待するので、売上(より正確に言うと企業評価額)が数百億円以上になる可能性があるビジネスにしか投資しようとしないからです。
・一方で、もし Solution を冷凍宅配通販にして、将来的には全国や海外まで Customer 数の拡大をねらうのであれば、VC も興味を示すかもしれません。ビジネスプランコンテストの審査員も、小さく終わる起業よりも将来拡大できるポテンシャルのある起業の方をより評価するので、ぜひワクワクする将来性あるビジネスプランを考えてみてください!

売上とコストは必ず内訳と計算式を明らかにし、将来拡大できる起業を目指す!

事例その1「筋飯 Kitchen」の総評

GTE 理事 能登
kashiwa

・以上です。最初に書いたように、このビジネスプランのように筋トレに励む人向けのサービスは、悩んでいる人が多いのに解決策が少ないので非常に目の付け所が良いアイデアだと思います!

・なので、基本のアイデアはそのままに、Customer を誰にするのか、色々ある中で本当に悩んでいる Problem は何なのか、どのような Solution にすればその Problem を徹底的に解決できるのか、Problem / Customer / Solution をフィットさせるよう具体化してください。

・また、ファイナンシャル計画の内訳や金額があいまいなままでは、ビジネスプランの実現可能性を低く評価されてしまいます。ぜひ具体的な数字を試算してみてください。期待しています!


以上が、「筋飯 Kitchen」の実際のビジネスプランと、メンターからのアドバイスです。
ぜひ皆さんのビジネスプラン作成の参考にしてくださいね!

GTE PREP 大学受験の情報戦を制する!セミナー
プレゼンター
プレゼンター

【PR】 「大学受験の情報戦を制する!オンラインセミナー」の録画データを無料配信中です!「国際教養系」や「商・経営・データサイエンス系」の大学・学部にご興味のある方はお気軽に配信希望をしてください。

タイトルとURLをコピーしました